あぶあぶ探検隊

 娘が6ヶ月になりました。3ヶ月くらいのときは、ガラガラなどをこちらから持たせてみようとしてもポロリポロリと落としていたのに、いつの間にかしっかり握れるようになりました。今では、目についたものを取りに行く意志が感じられます。それが掴めたなら、なんであっても早速口に持っていこうとします。そこへ来て、2週間ほど前から下の前歯が生え始めてきたので、離乳食のスプーンもがじがじ音を立てて噛むのです。指をつかまれようものなら、そのままガブリと噛まれます。これが結構痛い。

あなたの小指を噛んでみる!
あぶあぶ探検隊!あぶあぶ探検隊!
「これ結構痛いねんな。
「せやな、力の加減をまだ知らんからな。
「けど、そっと唇押し当てて思い出してみると嬉しくなるねんな。

 それから、つい3、4日前、ついに寝返りを打ちました。顔を赤くしてうーんと言いながら足を突っ張ると体が半分回転するというのは割りと前からできていたのですが、今回はじめて、体が下を向くところまで回ってから、ついに自分で腕を抜きました。パパもママも「おっ、おっ」と言いながら見ており、腕を抜いたときには思わず「おめでとう」と手をパチパチ。

寝返り打ったが戻れない!
あぶあぶ探検隊!あぶあぶ探検隊!
「これもあるわな。
「あるある。行きはよいよい帰りは怖い、ちゅうからな。
「寝返り打った直後は嬉しくてバタバタしてんねんけど、そのうち戻れんことに慌ててバタバタするからな。


 識別能力も高くなり、表情も豊かになってきました。起きたときに親の顔を見ると、にこにこにこぉ、っと笑って、手と足をバタバタさせ、主にガ行の音を発します。ングー、ンゲー、エグエグーなど。人見知りも少しするようになり、知らない人に抱っこされているのに気づくと泣き出したり。親としては嬉しかったりします。
 託児所に預けるようになり、最初は一時間付き添っていてもよく泣いていたのに、さすが向こうのスタッフも子ども相手のプロ。親なしで一時間、二時間と持つようになりました。それでも迎えにいくと、一度嬉しそうな顔をした後は、なんだかふて腐れ気味。慣れない状況で疲れた後に落ち着くのか、帰り道はスリングでこてんと熟睡します。それが何回か続いて三時間預けられるようになると、もう慣れてきたのか、託児所でもちょっと寝ることができるようになったようです。
 それにしても、フランスの託児所事情はいろいろで、なかには2、3人で15人以上の子どもを見て、子どもが泣きわめいていても放っておくようなところもあるようですが、私たちが見つけたところは、スタッフ5人が固定で、1人が3人以上は見ないというくらいのところで、よく面倒をみてもらっています。料金も、親の所得に応じて決まるのですが、私たちのように留学生でほとんど収入がない場合だと、2時間預けてバゲット1本の値段くらいで、非常に助かります。
 ところで娘は、ときどきおかしなくらいケタケタ笑うときがあります。一度ママが変な顔をすると、イヒヒ、イヒヒ、イヒヒ、キャッキャッキャともう止まらなかったのですが、時間を空けてもう一度同じことをやると、同じ手は食わないよとばかりに、シラーとした顔をしていたのがおかしかった。この前は、ハッ、ハッ、ハクションに大笑い。何回かやっているうちに、もうハッ、ハッ、の段階で、期待に満ちたキャッキャの笑顔。そこでハクショーンとやろうものなら、ものすごい奇声を発して大喜び。そんなにおかしいのなら、そんなに嬉しいなら、またやってあげるよ、と思うのですが、峠を越すとまたシレーとした顔に。
 どうも、親はなかなか子どもの笑いのツボを押えてあげられないようです。

子どもの気持ちがわからない!
あぶあぶ探検隊!あぶあぶ探検隊!
「これもあるわな。
「まあな。よくあるけどな。ま、でも、笑い飛ばせへん深刻なケースもあるみたいやからな、あんまネタにせえへん方がええかもわからんな。
「自分たちも将来的にわからん親になったりせんよう、注意しとかんとあかんな。

 ところで昨日までの3日間、娘は前代未聞の便秘をしていました。普段は母乳をあげているところへ、託児所では離乳食を取っているのが影響したのかもしれません。ときどきうんうん気張っていて、出したそうな様子はよくわかるのですが、おしめを見てみるとちょびっとうんちがついているだけ。おなかもぱんぱんに張って、ママがこれはお医者さんに相談した方がいいかなあと思いはじめたところ。お風呂に入れようと思って、裸んぼうにして、抱えあげたら、今まで聞いたことのないような情けない声で泣くではありませんか。と、お尻の方を見ると、10センチくらいのうんちが、ボトリ。ひゃあ、と思う間もなく、もうひとつ同じくらいの規模のがニュルニュルと出てきて、ボトリ。そしたら今日は、もう堰を切ったように、大うんち大会。
 パパとママはもう、どういう表情のとき、うんちモードなのかわかったぞ。だけど、おむつを替えているときのリアクションはなかなか読めない。

替えたておむつにうんちする!
あぶあぶ探検隊!あぶあぶ探検隊!
「これもよくあるわな。
「あるある。そのぶん洗い物も倍になるねんな。
「しかも、離乳食始めたところやから、だんだん臭いも付いて来るねんな。

 以上、6ヶ月赤ちゃんのあぶあぶ探検隊でした。(き)(ふ)(ま)