ゴーシェ『民主主義と宗教』(近藤光博さんのブログ)

 近藤光博さんがインドに行かれているあいだ、近藤さんのブログでは連日ゴーシェの『民主主義と宗教』が取りあげられておりました。

民主主義と宗教

民主主義と宗教

 私のブログでこの本に言及することは、翻訳に携わった者として宣伝しようという意味あいが強くなってしまいますが、とても重要な著作だということがわかると思いますので、リンクを貼らせていただきつつ、やっぱり宣伝したいと思います。
現実的かつ完全な世俗化
個人主義を定着浸透させたもの
地域的限定性と一般理論
《内的世俗化》 が徹底した今という時代
「宗教の復権」 ならぬ 「宗教の根源的変容」
宗教的な装置はその機能を失い、もはや修復不可能である
市民宗教の構想はフランスではまったく不可能である
宗教復興の政治史を再検討する