ベルナール・スタジ死去

 3月末のヒトの引っ越しに続き、4月半ばにモノの引っ越しも終えたのだが、そのまま授業に突入し、かなり目まぐるしい日々を送ってしまった。
 GWに突入し、ちょっとここでしか時間が取れそうにないものを、最低限は進めたつもりなので、今日からまた気持ちを入れ替えて、仕切り直すつもり。
 そこへたまたま接したニュースが、タイトルの件。2003年のスタジ委員会といえば、ライシテのアクチュアリティに興味のある人なら知っているだろう。ベルナール・スタジはもちろんこの委員会の主宰者。思わずびっくり(リンクはLe nouvel observateur)。
 個人的には一度、「生スタジ」を間近で見ている。割といい印象を受けたことを思い出す。そういえば、そのときの印象を本ブログにも書いていた(こちら)。