2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

比較教育国際学会報告記

10月19日から21日まで、3日間に渡ってセーブル(パリ)の国際教育研究センター(CIEP)で比較教育国際学会が行われた。主催したのは、比較教育フランス語圏協会(AFEC)とCIEPで、大会のタイトルには「教育、宗教、ライシテ」が掲げられていた。参加しようか…

お金と時間があるわけないのに

数日ダンナさんがパリに出かけてお留守なので、仕方なく一人でぶらぶらすごしている。独身の頃は一人で過ごすのがほとんど苦にならなかったのに、一度結婚生活が始まると、一人になるとさて、何ともどうしたものか、とはたと考えてしまうような感じになった…

30にしてハマームに入る

この年になって初体験となると、だんだんネタがなくなってくるような気がするが、今日はハマーム初体験をしてきた。ご存知の通り、イスラーム圏で言うところのお風呂である。ここリールではワゼム地区にある。唯一リールで味わえる本物のハマーム、というの…

雨、時々晴れ

ここリールは天候が変わりやすく、しょっちゅう降ったりやんだりをくりかえしている。おととい、さきおとといと、時差ぼけのせいもあって夜中の3時ごろに眼が覚めると、外はかなり降っている様子だった。昨日の夜は夕方に少し降った後、夜にかけて晴れたよう…

確かな目と態度

詳しいことは措くけれども、フランスから戻ってくると日本で逆カルチャー・ショックを受けることがいろいろとある。日本語力も低下しているから、意志の方向性は伝えられても、微妙なことに描写が及ばないようで、自分でも歯がゆい思いがすることがある。こ…