2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1905年法から100年も暮れて

1905年法発布からちょうど100年後の12月9日にでもあわせて、何かライシテ関係でまとまった記事でも書ければと思っていたが、コントにかかりきりで、かなわなかった。じゃあクリスマスにでもあわせて、リールのとある教会のことをライシテの歴史と絡めてレポ…

ドゥルーズ没後10周年で

もう2週間以上も前の話になるが、パリから帰った夫が、「ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント!」と言って一冊の本をくれた。開けてびっくり、なんとドゥルーズの写真集である。・・・ドゥルーズが無条件に好きだという人はおそらく、お気に入りの彼の写…

最初の給水地点?

今日、ようやく博論の第1章に当たる部分に最初のまとまりをつけることができた。マラソンで言えば、最初の給水地点で水を手にしたが、まだ飲んではいないといったところか(しかしマラソンなら私の足でも4時間あれば終わるのだから譬えとしてあまりよろしく…

クリスマスの街並み

12月に入ると、リールの中心街やお店の多い通りはどこもイルミネーションで飾られて、一気にクリスマスモードになった。 ガンベッタ通りの入口は『BIENVENUE RUE GAMBETTA』と楽しげに飾られ、リベルテ大通りは流れ星の形のイルミネーションが通りの一番端、…

面談延期につき

フランスでの指導教官との今年最後の面談が来週にあって、なんとか博論の第1章を形にしてお渡ししたいと思って頑張っていたが、用事が入ってしまったとのことで来年に延期。拍子抜けしてがっかりしたような、どっちにしろこのペースでは間に合わないと思って…

個人主義はいいけれど

最近、何かとしなくちゃならない手続きが多すぎてまいっているのです。私はこっちに来て一年目なので、当然最初の年にはクリアするべきことがある上に、多少メディカルなことも加わって、なんとも面倒なことになってます。 今週中にCAFに提出しなければなら…

ライシテ関連のコロックふたつ

ライシテ関係で、また新たに2つのコロックに参加してきたので、それにちなんだよしなしごとについて覚え書きを残しておきたい。 ひとつは11月26日、ノール県の自由思想連盟がリール第一大学のエスパス・キュルチュールを借りて行ったもの。もうひとつは11月2…