2012-01-01から1年間の記事一覧

シカール報告書

12月18日、シカール報告書がフランソワ・オランド大統領のもとに提出された。終末期医療にかんするフランス流の解決法を模索しながらまとめられたものだ。ルモンドの記事によれば、報告書は、医者ではなく市民の希望や期待が尊重されるべきであるという方向…

「ライシテの変貌」『ソフィア』

本日発行の季刊誌『ソフィア』(上智内外の広い読者を対象にした学術誌)に、「ライシテの変貌――左派の原理から右派の原理へ?」を寄稿しました。 フランスのライシテが歴史のなかで左派のものから右派のものに変貌していく様子を示しつつも、近年の右傾化し…

たまには更新をしないと

開店休業状態のブログだが、ときどきは更新しなければならないと思わされたことが最近あった。それは、大学受験を控えた高校生がこのページにたどり着くこともある、ということを知ったこと。 とりあえず今は、日々の授業の準備と、今週末にある宗教史研究会…

4回目の記念日

半年以上もブログを更新せずに放置してしまいました。 最後のエントリーからちょうど今日で9か月。 でも今日は記念日なので、ちょっとだけ書きます。 何の記念日かというと、香凜の移植手術の記念日です。 今月の10日に無事に4歳を迎えました。 体力なか…

日仏会館人文社会科学系若手セミナー

来る2月18日(土)、日仏会館で、人文社会科学系若手セミナーが開かれます。冬の若手セミナーは、その年度の渋沢・クローデル賞受賞者の発表になっていて、重田さんとご一緒させていただきます。私のほうは発表時間の6〜7割は本の内容をなぞるような話にな…