2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年記念日

しばらくぶりの更新となってしまった。3月の第二週は博論に没頭し、第三週はアルバイトに出かけ、第四週は書類作成に勤しんでいた。そうこうしているうちに、あっという間に3月も終わりになってしまった。 なかでも書類作成は、とある機関への応募にかかわる…

かろうじて、探す春

実家から、杏の花だよりが届いた。3月の春の足音を生ぬるい風や枝先の芽のふくらみに感じたくてうずうずしている私なので、まだ陽光だけというのでは味気なくて、さすがにお正月以来の日本の季節感恋しさにとらわれている。やっぱり、この違いは湿度の問題だ…

「見る」現象の謎@古代ギリシア

さて、2月末に提出するはずだったレポートが昨日ようやく終わった。例によってぎりぎりに取り掛かり、締め切りをおしてしまうという ;;相変わらずなパターンで、反省することしきり;。それにしても、プラトンの「ティマイオス」に手間取った! hfさんから日…

ラファエロとアンドレア・デル・サルト

リールにも春の日差しが感じられるようになってきた。気温はまだそれほど高くはなく、2、3日前など小雪もぱらついたが、日は着実に長くなっている。日中、晴れているときには、あの雄大なフランドルの雲が、澄んだ水色の空を背景にゆっくりと空を渡って行…