2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより低くなかった

鳩山政権が幸福度調査を行なうということ、その数字がどうなるかということに注目していました。「10点満点で6.5」ということで、思ったより低くないかも、というのが第一印象。 単純な比較はできないけれど、ケベックで2007年に行なわれた調査では、ケベコ…

『民主主義と宗教』書評2本

白水社発行の雑誌「ふらんす」5月号に、三浦信孝氏によるマルセル・ゴーシェ『民主主義と宗教』の書評が載りました。民主主義と宗教作者: マルセル・ゴーシェ,伊達聖伸,藤田尚志出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2010/02/02メディア: 単行本購入: 1…

〈私〉時代のデモクラシー

宇野重規先生より、新著『〈私〉時代のデモクラシー』をご恵送いただきました。ありがとうございます。〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)作者: 宇野重規出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 174回この商品を…

研究会コメンテーター

関西学院大学の「東京」丸の内キャンパスにて、デュルケーム/デュルケーム学派研究会。 荻野昌弘先生のご発表「ユートピア、野蛮/原初/未開、他界――三つの異空間表現と社会学」のコメンテーターを務めさせていただく。 社会が自己認識に至ったのは他の回…

いよいよ

昨日は長女の幼稚園の入園式に出席。次女がちょうど1歳半になった記念日でもある。 先週から新学期ははじまっていたが、明日からがいよいよ本番。抱えている課題が結構あって、大丈夫かなと心配していると、気ばかり焦ってなかなか調子に乗れない。気持ちを…

洛北出版のブログより

青土社の編集者が教えてくれたのですが、洛北出版のブログに、ルネ・レモン『政教分離を問いなおす』が取りあげられています。 たまった仕事そっちのけで、のめりこんでいただけたとは、お仕事のほうは大変でしょうが、こちらとしてはありがたいです。本づく…

あとがきのきぃ

もうすぐ私の単著が出ます。(ウソ) 少なくとも2010年中には出ます。(ホント) 夏ぐらいだと思います。(どうかなあ……) 初校の控え刷は出ていて、この短い春休みのあいだ、直している。編集者の方が結論について、いくつか的確なご指摘をくださっていたの…