2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーシェ『民主主義と宗教』(近藤光博さんのブログ)

近藤光博さんがインドに行かれているあいだ、近藤さんのブログでは連日ゴーシェの『民主主義と宗教』が取りあげられておりました。民主主義と宗教作者: マルセル・ゴーシェ,伊達聖伸,藤田尚志出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2010/02/02メディア: 単…

35歳になった

今日が誕生日で、35歳になった。 少しは落ち着いてきたのだか、錆ついてきたのだか、展望が開けてきたのだか、焦点がまだ定まっていないのか、よくわからない(焦点が定まっていないのだとしたら、まだ落ち着いていないということになるかもしれないし・・・…

ライシテ関連新刊――ルネ・レモン『政教分離を問いなおす』

ルネ・レモン『政教分離を問いなおす』が青土社より刊行されました。工藤庸子先生の肝いりの本ですが、私もお手伝いをさせていただきました。政教分離を問いなおす EUとムスリムのはざまで作者: ルネ・レモン,工藤庸子,伊達聖伸出版社/メーカー: 青土社発売…

自由放任型の自由主義の欠点を克服する新自由主義

ウィリアム・ローグ『フランス自由主義の展開』ミネルヴァ書房、1998年(原1983年)を読んでいる。 フランス第三共和政の創設は、政治思想的に言うと、レッセ・フェール的な自由主義を拒み、個人の自由を前提としながらも、民主主義的な共和政としての国家の…

アンチ多忙

久しぶりの更新になった。この間、ありがたいご縁をいただいたり、ちょっとした朗報が届いたり、残念な通達をもらったり、大変だった時期の記憶が戻ってきて何となく陰鬱になったりした。良くも悪くも人並みなのだと思うが、揺らがぬ主体が自分のなかにある…