2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表準備

前回のエントリーに収録した、今度の日仏社会学会の発表の予告編で、 私たちは、意識的にせよ無意識的にせよ、痩せ細ったライシテ観を構築しておいたうえで、ライシテは偏狭だと批判しているのかもしれないのである。 と私は書いたのだが、これはある意味で…

日仏社会学会(11月13日@東洋英和女学院大学)

来る11月13日(土)、東洋英和女学院大学にて、日仏社会学会が開催されます。参考URLはこちら。 私は、ライシテがテーマのシンポジウムで発表させていただきます。これを機に、日仏社会学会に入会いたしました(させていただきました)。 プログラムを貼り付…

『政教分離を問いなおす』書評2本

深沢克己先生による、ルネ・レモン『政教分離を問いなおす――EUとムスリムのはざまで』の紹介記事・書評が、『史学雑誌』(第119編第9号、2010年9月)の「新刊紹介」欄に載りました。工藤庸子先生より教えていただきました。政教分離を問いなおす EUとムスリ…

丸善『宗教学事典』発売

丸善の『宗教学事典』が、本日をもって発売のようです。 宗教学事典作者: 星野英紀,池上良正,氣多雅子,島薗進,鶴岡賀雄出版社/メーカー: 丸善発売日: 2010/10/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (3件) を見る 私も、見開き2ペ…

グローバル化時代における政治と宗教

今度の土曜日、東北大学で行なわれる東北社会学研究会のお知らせです。(詳細はこちら。) 2010年度東北社会学研究会大会のご案内 日時:2010年10月16日(土) 14:00‐17:00 場所:東北大学川内キャンパス 文科系総合研究棟2階 206講義室(会場地図) 参加…

次女の2歳の誕生日に

次女は無事に2歳の誕生日を迎えることができました。おかげさまで元気にしています。数日前から子ども2人してまた風邪気味で、下の子は今日はおなかが痛いとぐずり甘え気味ではあったものの、夕方あたりから元気になりました。 私もまた風邪をもらいかけなの…