2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週、宗教法学会にて

11月7日(土)、愛知学院大学(日進キャンパス、けやきテラス3Fけやきホール)で第59回宗教法学会が行なわれます。発表者は4人います。私も発表させていただく予定です。 午前の部(10時〜12時15分) 昭和10年代の特別高等警察と宗教 小島伸之(上越教育大学…

セリーヌ・ディオンの「闘魂は」

本務校の「言語と文化」という科目で、なんとかケベックの「インターカルチュラリズム」と「良識的な妥協」を大学一年生にもわかるように説明したいと思い、福祉系の大学なので「良識的な妥協」を障害者に対する「合理的配慮」とも絡めながら説明した。熱心…

次女は1歳になりました

10月10日で、次女は1歳になりました(後日になってからのアップですが、日付は合わせました)。 次女の命は、冗談抜きで、このブログとミクシイによって救われた部分があります。皆さんに感謝の気持ちを込めて、ちゃんと当日に記事をアップしたかったのです…

私の台風18号

木曜日は東京で非常勤のある日。台風で休講になるかもしれないと頭の片隅で思いつつも、開講されるのに間に合わないということを怖れる小心者の(⇒仕事熱心な)私は、いつもより早めに出て仙台から新幹線で上京。 大宮に着くと、在来線が全部止まっており、…

発表無事終了

日本ケベック学会の全国大会。シンポジウムには50人くらいの方が足を運んでくださり、盛況のうちに幕を閉じた。当事者の一人として言うのもなんだが、とてもよいシンポジウムだったと思う。企画者・運営者、そして聴衆の方々に厚くお礼申し上げます。 ご無沙…