2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三校校正中・・・

初の単著の三校を直しているが、とんでもないことに気づいてびっくりする。著者校正はこれで最後なので、「危なかった、このままでなくてよかった」と胸をなでおろすとともに、「ミスの根絶は不可能だろう、とんでもないことがやっぱり最後まで残ってしまう…

ケベック学会(10月2日、拓殖大学)

来る10月2日、拓殖大学にて、日本ケベック学会が開催されます。参考URLはこちら。 日本ケベック学会2010年度全国大会 2010年10月2日(土) 会場:拓殖大学C館401教室(東京都文京区小日向3-4-14) 入場無料 大会プログラム 9:30...................受付 10:0…

加藤周一とフランス

9月17日に日仏会館で、海老坂武氏による加藤周一記念講演会が開かれるようです。タイトルは「加藤周一とフランス」。東京にいたら行きたかったなあ。 戦後思想の模索―森有正,加藤周一を読む作者: 海老坂武出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1981/01メディ…

流行に遅れて引きずるタイプ

先週の後半に風邪を引きかけ、土曜日のイベントは乗り切ったものの、日曜日にダウン。昨日も使い物にならず。今日はおっかなびっくりやっているが、かなりのスローペース。 先週の前半に、上の子どもがどっかからもらってきて、妻と下の子どもがかかったあと…

トルコ革命とlaiklik

上智大学「市谷」キャンパスで行なわれる研究会にて、粕谷元先生のご発表「トルコ革命とlaiklik」のコメンテーターを務めることになりました。 日時: 9月11日(土) 14:00〜17:00 場所: 上智大学市谷キャンパス プロジェクト共同室(601号室…

日本宗教学会へ

カナダから帰国して1週間、ちょうど時差ぼけも直ってきたところなのだが、この暑さで、どうにも「きりり」とできない。日本の夏を逃れるという意味では、たしかに一番いい時期に脱出していたとは思うのだが、残暑がこれだけ厳しいと、涼しいところで鋭気を…