2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って

日本ではもう新年が明けた時間で、こちらでも2006年は残すところいくらもない。今年を振り返ってみて、とにかく早かった。去年の今頃のことを思い出してみると、1年も前のことという気がしない。 本業の方で、目に見える成果は、あまり出していない。学会・…

メール・ノエル

ミシェル・トゥルニエの『7つのコント』に入っている、「メール・ノエル」という短編をご存知だろうか。 物語の舞台には、20世紀初頭という時代、そして教権主義と反教権主義が正面から争っているフランスの小さな村という場所が選ばれている。私が一応専門…

あぶあぶ探検隊

娘が6ヶ月になりました。3ヶ月くらいのときは、ガラガラなどをこちらから持たせてみようとしてもポロリポロリと落としていたのに、いつの間にかしっかり握れるようになりました。今では、目についたものを取りに行く意志が感じられます。それが掴めたなら、…

一参照項としてのフランス

かつて朔太郎の歌ったあまりに有名な「ふらんすはあまりに遠し」は、飛行機や電子通信網のおかげですっかり時代遅れになった感もあるが、案外そうではないのかもしれない。戦後アメリカべったりで来た日本は、この5年くらいでさらにリベラルな右旋回を遂げ…

マルセル・ゴーシェ、ロワイヤル選出について語る

社会党がロワイヤルで早くも一本化したのを見て、サルコジは大統領選出馬の正式表明を予定よりも少し急いだようだ。こういうところの嗅覚も冴えているというか何というか。話題をサルコジに持っていかれすぎないように、などと思っても、まったく大したこと…