2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会4日目

各言語の分科会に出る。今回の大会で初めてお目にかかった田島先生に気さくに声をかけていただいて、Japaneseというところに行ったのだが、東アジアの分科会と言ってよく、共通語は英語。もうちょっと使い物になるレベルまで英語の力を引き上げることはフラ…

大会3日目

午前中は、私たちのセッションと接点のあるロベルト・ブランカルテのセッションに出る。ブランカルテの発表は、ラテンアメリカ諸国を法制度の観点から比較して、どの国がどの程度ライシテの国と言えるかどうかを検討してみようというものだった。昨日のセッ…

発表の日

この2、3日、すっかりリラックスモードで過ごしたが、実は今日が発表なのだ。朝起きて、最後の読み直しをしながら手を入れる。忘れていることがないように、質問にも耐えられるように、仕入れておくべき情報もさらっておく。 プレナリーセッション、午前中の…

サンチアゴへ

サンチアゴ・デ・コンポステラに移動。駅からはタクシーで予約していた大学構内の寮の1室にチェックインする。大会参加の受付も済ませる。これらのことを皆Mが手伝ってくれ、心理的な負担というものがほとんどなくて非常に助かる。 その後Mが予約していたホ…

ラ・コルーニャ・レポート

そもそも私にとってラ・コルーニャは、サンチアゴ入りするための中継地にすぎないのだが、今回このルートを教えてくれた友人が、どういうところか紹介してほしいということだったので、写真日記で簡単な報告をしたい。 迂闊なことに私が予約したホテルは中心…

ラ・コルーニャ着

成田を発ち、ロンドン経由でスペイン北西の港町ラ・コルーニャに入る。現在日本からスペインまでの直行便がなく、どうやってなるべく安い値段でサンチアゴ入りできるか、旅行関係の仕事をしている旧友に聞いたら、このルートを教えてくれた。ラ・コルーニャ…

6年ぶりのスペイン、6年ぶりの友

今週は、春からの疲れが出てしまったようで、かなりスローペース。腰がどうにも重だるく、寝れない、起きれない、という状態で、マッサージに行ったら熱が出て、次の日「主治鍼灸師」に診てもらい、ようやく底を打った感がある。完全にリセットとはいかない…

国際宗教社会学会(スペイン、サンティアゴ)のために

あと1週間で出国し、10日後に研究発表をする。とりあえず最初の原稿にメドをつけたが、書きものとしてはもっとふくらませたいし、パフォーマンス性のある口頭発表としてはもっとポイントを絞りたい。 全体的なパネルのタイトルは「世界におけるライシテ進展…

学力、体力、切り替え能力、はったり力

夏休み前の授業の準備はほぼ終わり、試験問題もだいたいこんな感じにしようというのが見えてきている。今日は6月末日締め切りだった原稿をひとつ提出し、余勢を駆って、進んでいない翻訳の仕事にも手を出そうとしたが、ぐだぐだ逡巡したあげく、ほとんど進…

シンポジウム「日本の近代化」再論

今週末、日仏会館で非常に興味深いシンポジウムがある。 「「日本の近代化」再論:「近代主義」の何を継承するか?」というものだ。個人的には、このところ、フランス語で日本の近現代の宗教史(ライシテの歴史)をざっくりと巨視的にとらえるということを考…