2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教の政治的利用に抗する宗教者の団結

最近は、地震・津波・原発事故、そしてリビアの情勢がメディアの前景を占めていて、思わず見落とすところだったが、ライシテについての興味深いニュース。 ル・モンドの記事とフィガロの記事。 ジャン=フランソワ・コペが、大統領選を睨んでだか、ライシテ…

ヒトの引っ越し

4月から職場が東京になるので、引っ越して来ました。ただし、ヒトの引っ越しのみです。 もともとは、23日から24日にかけて、モノとヒトの移動を同時に済ませる予定でしたが、地震の影響で、引っ越し業者が数日稼働せず、稼働しても燃料調達ができないと…

親類の安否

雄勝の親戚は、命は助かったとのこと。みな高齢なのだが、急いで家の裏山にのぼり、そこで一夜を明かしたそうだ。家はなにせ、漁船のつけられるコンクリ製の海岸から道を隔てておそらく30メートルほどのところ、すべて流されたと聞く。どんなに残念だろうか…

現状

震災後、多くの方々から心配していただいております。 妻子は無事です。健康状態も問題ありません。 ただ、雄勝方面に、安否不明の親戚がいます。 今は自宅にいます。 最初の揺れから、電気、水道、ガスが切れていましたが、 2日後に電気、水道が復旧しまし…