2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天声人語に

今日で1月も終わりだと思って、朝日新聞の1面を眺めていたら、目に何かがひっかかった。自分の名前がある。月末恒例、天声人語のその月の言葉だ。これまでは、取材を受けて掲載日を教えていただいていたので、当人としては驚かなかったが、今回はびっくり…

サルコジと市民宗教

2月3日に南山大学の「宗教と政治のインターフェイス」研究会で発表をさせていただくことになりました。ほぼ同世代ながら、フランスの都市の郊外の問題や文化的マイノリティーの問題などですでに一線で活躍されている森千香子さんから声をかけていただきまし…

「転向」ではないが……

このたび、日本初の心肺同時移植手術が行なわれたという。このようなニュースは、恥ずかしながら数か月前ならば、そこまでの関心を持たなかったはずだが、今ではつい記事を追ってしまう。すると、ネットの「関連記事」には、しっかり「生後17日で生体肝移植…

朝日新聞栃木県版の記事

朝日新聞宇都宮総局の志村記者から受けていた取材が、栃木県版で記事になりました。これで、今回のことでマスコミに取り上げられるのは一段落します。自治医大の先生方にも取材をしていて、バランスのよい記事ではないかと思います。 連携実った、生後17日…

下野新聞の記事

下野新聞の記者から、「明るい話題なので改めて」と取材を受けていたのが記事になりました。 「本当によく頑張ったね」 国内最年少の生体肝移植成功で両親(1月15日 05:00) 「『本当によく頑張ったね』と娘に言いたい」。自治医大付属病院で国内最年少(生後…

日本記録保持者

日本記録にもさまざまものがあるようで、なかにはひとりでいくつもの記録を持っているスポーツ選手や各界の第一人者もいます。けれども、普通の人にはあまり縁のない話だと思います。今回のエントリーは、はからずも自分と娘がその当事者になってしまったと…

自主隔離政策

あけましておめでとうございます。 新年は、妻と私と子ども2人、そして妻のご両親の6人で、自治医大の教職員住宅で迎えました。私以外の大人はみな風邪をひいており、香凜にうつらないか心配していたのですが、先生が「大人はマスクをして手洗いをきちんと…