2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語教授資格取得

私は9月に3週間ほど東京に滞在し、日仏学院のDEF(フランス語教授資格)FLE(外国語としてのフランス語)の研修に通いました。これはフランス大使館が後援し、日仏学院とフランスのメーヌ大学が共同で企画したもので、日本でDEFとFLEが取得できる新しいシス…

術後1か月

手術から1か月が経ちました。肝移植後、レシピエントがたどる経緯は人それぞれで、一概に言えないのですが、それでも一般的なケースとしては、最初の1週間がいろいろあって、それがだんだん落ち着いてきて3週間くらいで退院というのが比較的多いケースの…

術後3週間−ひとつの岐路?

術後3週間を迎えました。 私は手術後はじめて電車に乗ったり、東京の街を闊歩したりして、比較的動けることがわかりました。1時間程度の学問的な発表も普通にこなすことができ、少し自信をつけました。 香凜は、外から様子を見るかぎりは、いい経過をたどっ…

シンポジウムと講演会のお知らせ(ライシテ、ジャン・ボベロ)

久しぶりに研究関係のエントリー(宣伝)です。私も少しずつ社会復帰していかないと・・・。 さて、このたび、パリ高等研究院(EPHE)第五部門(宗教学)の名誉教授でライシテ研究の第一人者、ジャン・ボベロ氏が来日し、以下の日程でシンポジウム、講演…

私は、退院

手術からちょうど2週間の今日、ドナーである私は退院することができました。術後1日目や2日目は、自分がこんなに動けないとは思わず、1週間後にはドレーン管を抜いたはよかったものの、思わぬ高熱が出たりして、物心ついてからはじめの入院らしい入院は…

術後一週間

お医者さんからさんざんおどされていた「術後一週間」をどうやら乗り切って、香凜は今日の午後、無事にICUから小児病棟に移ることになりました。 この一週間、つながった新しい(?)肝臓の経過は概ね順調だったものの、腎機能だったり感染だったり、少し気…