2007-01-01から1年間の記事一覧

ストゥナンス

11月22日から12月4日まで、フランスに短期滞在しました。一番の目的は、11月30日に予定されていたテーズのストゥナンスを受けるため。研究者人生の大きな節目の出来事ですので、印象など記しておこうと思います。 分野によって違うかもしれませんが、日本で…

オランダでお腹いっぱい

オランダは食べ物がいまいち、と聞いていたような気がするのだけれど、今回の旅行では運良く、毎回おいしいお店にぶつかった。あまり期待はせずに、まずいものフレッシュじゃないものどこでも食べられるものだけは食べたくないね、と、夫婦してそれなりにア…

フェルメールを訪ねて

先週2泊3日でオランダのデン・ハーグまで出かけてきた。お目当てはマウリッツハウス所蔵のフェルメールの作品、とりわけ「デルフトの眺望」。 ヨーロッパ滞在中にフェルメールとベラスケスは本場で見たいと思っていた。ベラスケスははじめての夏のヴァカン…

博士論文提出

ヴァカンス前に何とかと思っていた念願のPh.D論文を今日学校に提出してきた。印刷所は思っていたよりも立派な外観で仕上げてくれて、今は中身を読み返すよりも外から眺めている方が楽しい。ディシプリンが「歴史」ということもあるが、2巻で641頁となかなか…

1歳の誕生日

ほぼ半年ぶりの更新になりました。今年は1月に翻訳の仕事が1件舞い込んできて、日本語の力をそちらに割いているうちにブログに手が回らず、最重要課題はテーズなのだからというわけで過ごしてきました。その間、家庭の事情で急遽一時帰国しなければならな…

初日の出?

あけましておめでとうございます。フランスに初日の出を拝むという習慣があるというような話は特に聞いたことがありません。それで安心したのか、フランスではこの時期日が昇るのがかなり遅いのですが、すっかり明るくなってからの起床となってしまいました…