2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のセジュール

引っ越してようやく落ち着いてきた。前のところはmeubléといって家具つきの部屋だったが、それに対して新居には家具が少ししかない。それも、椅子はガタガタだわ、食卓になりそうな机の表面は汚いわ、ベッドのフレームの赤や銀色は部屋の感じにそぐわないわ…

新しいおうち

さて先週末に引越しをして、トゥールコワンからリールの街中のアパルトマンへと移ってきた。荷物は思ったよりも多く、運び込むのはそれなりに骨の折れる作業だったが(ほとんど積み下ろしをしてくれたダンナ様とピエール・アンリに感謝です;;)、いざ片付…

フランス人的・景色の変化を楽しむ

先日、朝からアレンさんの車でベルギーの海岸まで連れて行ってもらった。アレンさんとマルティヌさん夫妻は、以前に少しだけお目にかかったことがあっただけだったが、おおらかなご主人と個性的な奥様(私の好きなタイプ!)で、一目見て惚れていたので、ま…

一次大戦と海とデルヴォー

知り合いから誘われて、フランスの革命記念日(キャトルズ・ジュイエ)に、ベルギーに連れて行っていただいた。ドライブの第一の目的は、避暑のための別荘として有名なサント・イデスバルドで海とデルヴォー美術館を見ようということだった。この日、フラン…

読み方聞き方が変わるとき

フランス語をえっちらおっちら読んでいく。基本的にはそうやって、自分に関係あるところに線を引いたりなんだりして疲れて止まるところまでいくのだが、時にあるまとまりの構成ががっちりつかめたりする。そんなときは、全体の意味が手に取れるようで、部分…

パリの異次元空間

週末、パリまで一泊旅行をしてきた。チェロを借りに行くのがメインの目的だったが、折角パリに出るからというので、少し観光して、彼の友人にも会っていこうという話になった。実は私はパリはほとんど知らなくて、セーヌ川すら見たことがなかった。前の旅行…

ツール・ド・フランスの宗教性?

先週の土曜日、ツール・ド・フランスが始まった。フランス人の自転車への愛着ぶりは、自転車競技というものにあまり馴染みのない私のような一日本人にとっては、なかなか理解に到達できるものではない。宗教的とさえ言えるような熱狂ぶりは、日本ではまずお…