東北大宗教学研究会

 フランス滞在中の後半に体調を壊しましたが、ようやく昨日今日あたりから戻ってきています。2月頃からジムに週1か週2で通ってもなかなか痩せなかったけれども、今回の下痢で3、4キロ体重が落ちました。
 さて、今週の金曜日、不定期で開催されている東北大学の宗教学研究会で発表させていただく機会を得ました。
 タイトルは「オーギュスト・コントの死者崇拝−−生者と死者の関係」。
 ネタはもともと5月20日締切の論文のために、2月頃に一旦まとめておいたものなのだけれど、締切が6月10日に延びたので、今回の発表の反応を見ながら、論文に手を加えられそうです。以前にpensie_logさんからいただいた論文もうまく組み込めたらと思っています。
 東北大はお酒を飲むという印象があるので、発表以上に懇親会がハードかもしれません(笑)。

 後日追記 : スタッフ、院生中心の研究会かと思ったら、学部生も聞きに来てくれて、聴衆は40人から50人くらいいました。今まで研究発表したなかで、一番多い数だったかも(笑)。ディダクティックなアドリブも入れながらの発表。私の見たところ、ひとりも居眠りをした人がいなかったので、反応はよかったのだと思います。研究会での発表を提案してくれたOくんと、それを受け入れてくださった東北大の宗教学研究室の先生方に感謝。飲み会は予想通り(?)ハード。まぁ自分で好きなだけ飲んでいただけですが。仙台はここ2、3日寒く、紹興酒の熱燗がおいしかった。