近況

 しばらく更新しないうちに夏が終わってしまった。
 7月は上旬にひとつ残念な知らせが届き、下旬にはパソコンが壊れてしまった。修理にかかる日数は1週間くらいとあったので早速送ったが、結果丸々1か月かかってしまった。その間、前に使っていたパソコン(ME!)で仕事をしていたが、やはりはかどらなかった。
 8月、日本への完全帰国からちょうど1年経つと思いながら、果たしてこの1年でどれだけのことをやったろうかと我が身を振り返る。今の身分上、対外的に恥ずかしくないだけのことはやってきたつもりだが、強度も速度も足りないと自己反省。といいながら、いずれにせよ自分の頭は夏は使い物にならないと言い訳して、オリンピックを観たりDVDを観たりして結構夜更かししていた。
 9月、主に東京で過ごした怒涛の日々。フランス語の教授資格(DEF/FLE)を取っておこうと思い立ち、週日は飯田橋の日仏で行われていた研修に通い、週末は1週目は日仏政治哲学読書会、2週目は筑波で行なわれた日本宗教学会に参加(および発表)、3週目はCOE死生学日仏コロックのお手伝い。その間、仙台との往復もあったりして、なかなかハードだったが、非常に充実してもいた。
 今後の予定。DEF/FLEのためのミニ・メモワール(仏語20枚)を3週間以内に。および発音・綴字法の試験が同じ時期にあるのでその試験勉強。ジャン・ボベロが11月末から12月頭にかけて来日するので、それ絡みでいろいろな準備。11月末までに日本語の論文1本。テーズを日本語にする作業――半分くらいまで来た――を、なるべくペースを落とさずに続けていくこと。このあたりのことを軸にしながら、そのほかのことにもしっかり対応していきたい。
 私的には、10月半ばに第二子誕生予定。