術後一週間

お医者さんからさんざんおどされていた「術後一週間」をどうやら乗り切って、香凜は今日の午後、無事にICUから小児病棟に移ることになりました。
この一週間、つながった新しい(?)肝臓の経過は概ね順調だったものの、腎機能だったり感染だったり、少し気になる値が出ており、今後どう影響してくるのか多少の心配はしていたのですが、香凜の顔色を見る限りではすっかり普通の赤ちゃんに近づいていて、母親としては順調な回復を信じたい気持ちでいっぱいでした。
ICUにいる間、先生方も看護婦さんも(いつ食べて寝てるんだろう?というほどに)本当にきめ細かく注意深く、そして優しく香凜に接して下さっていて、ずいぶんこちらの不安も軽くなっていたように思います。
主人も少しずつ食事も取れるようになり、まだ痛そうですが来週頭には退院できる見通しです。
まだ娘の入院自体は長くかかると思いますが、命の心配はようやく少しだけしなくて済むようになってきただけでも、先週、先々週から比べると、格段の進歩です。(ふ)