自主隔離政策

 あけましておめでとうございます。
 新年は、妻と私と子ども2人、そして妻のご両親の6人で、自治医大の教職員住宅で迎えました。私以外の大人はみな風邪をひいており、香凜にうつらないか心配していたのですが、先生が「大人はマスクをして手洗いをきちんとしていれば大丈夫ですよ」というので、気をつけていました。そうしているうちに、長女に熱が出てしまい、これは接触させてはまずいということで、妻のご両親と私とで長女を連れて、東京に戻ってきました。そうしたら、私も見事に風邪をうつされてしまいました。自分で言うのもなんですが、私には、往々にして「素直な反応を返すが、反応は遅い」というところがあります。新年のスタートからこれとは先が思いやられます・・・。う〜ん、では、この性質をいい形で抜け出すことを今年の目標にしようかな。
 教職員住宅のほうからは、風邪菌は撤退したようで、香凜は問題なく元気ということで安心しています。