流行に遅れて引きずるタイプ

 先週の後半に風邪を引きかけ、土曜日のイベントは乗り切ったものの、日曜日にダウン。昨日も使い物にならず。今日はおっかなびっくりやっているが、かなりのスローペース。
 先週の前半に、上の子どもがどっかからもらってきて、妻と下の子どもがかかったあと、最後に私が引き取る。だいたいいつも、こういうパターンだ。
 そういや、風邪にかぎらず、私はだいたい、何かが流行っているときには、渦中にはおらず、いたいとも思わず、遠巻きに様子を窺うだけなのだが、ブームが去って落ち着いてきたころに、ひっそりと楽しんでいたりする。
 こういう性向と行動パターンは、迂闊という一言がふさわしいのだが、研究者向きではあるはずだ。いや、それとも、いつの間にか、この世界にはまり込んでしまったから、性格や星のめぐりも、そういうふうに変わってしまったのかな?
 ゴホッ、ゴホッ。早く治ってほしいなあ。