方針変更のお知らせ

 久々の更新となりました。
 もともと当ブログは、在仏時に、日本語力の低下防止と肩の力の抜けたフランス・ウォッチを目的に、博論の片手間に、あるいはフランス哲学と主婦道の片手間に、軽く文章を書く夫婦ブログとしてはじめました。
 ですが、(き)は博論の追い込み時期より、(ふ)は出産・子育てに集中するようになってから、がくんと更新頻度が落ちました。
 さらに、日本に完全帰国してからは、まがりなりにも当ブログの底流にあった日仏比較のようなものが書きにくくなりました。
 このまま行くと自然消滅しそうなのですが、路線変更で生き残りを計ろうと思います。
 ブログのタイトルは、(き)と(ふ)の名前をあわせた従来どおりのKIYONOBUMIEで行きますが、今後は(き)の研究ノートといった色合いを濃くしていく予定です。
 (き)のたんなる私生活の日記については、学部時代からの友人に誘われて最近はじめたミクシィに移行します。ミクシィをやっている方でご興味のある方はKIYONOBUで探してみてください(あるいはキタロウにしようかな…)。
 (ふ)は細々と子育て日記を続けています。もっとも最近はいろいろと忙しくてあまり更新できていません。
 そういうわけで、今後もどうぞよろしくお願いします。