生後2ヶ月、2年6ヶ月

 香凜は12月10日で生後2ヶ月、長女の雅恵は今日でちょうど2歳6ヶ月です。
 雅恵は香凜の入院している小児病棟に入れてもらうことができません。今まで、生まれた次の日と、ヘリに乗る瞬間しか「生の香凜」を見たことがありません。この前、香凜が小児病棟の入口近くまで連れて来られて、キッズルームにいた雅恵はガラス越しから香凜を見ることができました。
 でも、これは「会った」うちに入らないらしい。「香凜ちゃんに会えたね」というと「ううん、ちがう、かりんちゃんこっちこないのかなぁ」という。「かりんちゃん、おおきくなったら、きっとこっちにこれるね、うん。そしたらまあちゃんのこと、おねえちゃんっていうよ」。よおく分かっています。
 香凜の高フェリチンは、800台、700台と下がってきています。ですが、一難去ってまた一難という感じで、サイトメガロウイルスがは減るどころか増えているようです。肝臓が腫れている感じがまだあり、今日は心拍数が高く(180から200超)、熱もちょっと出てしまいました。先生に言わせれば、元気そうなので、これはそこまで心配ないと思うとのことでしたが。
 私自身は、今週の月曜日、退院後1ヶ月検査で外来にかかりました。肝機能はほとんど正常値に戻っています。どうしても疲れやすかったり、猫背になったりしますけれども。
 火曜日には、ミクシイで自治医大のK先生とM先生の連絡先を紹介してくださった「マイメロ」さんにリアルでお会いしました。マイメロさん自身がドナーとなって、息子さんの肝移植をしたのですが、術後5ヶ月という息子さんはとても元気で、希望を新たにしました。
 香凜も元気になあれ!