教育一色の一週間
教育色一色に染まってしまった怒涛の一週間。
いきなり週7コマ教える生活についに入ってしまった。
まったく慣れない。
東京と仙台の往復もある。
もっとも本務校のほうでは、人数が集まらずに成立しなそうなものもある。
残念なような、助かったという気持ちのような。
しかし、何というやりがい。
何より学生からの反応が嬉しい。
たしかにいろいろショックは受ける。
「大橋巨泉のクイズダービー」をまったく知らないというのは、まあいいとして、かなりいい大学と思えるところで、話の流れで「丸山真男」の名前が出てきたときに、ためしに挙手させてみたら、知らないという人のほうが、知っているという人のほうを上回っていた。本務校でのある授業では、村上春樹のエルサレム賞のスピーチを取り上げてみたのだが、このスピーチ(が話題になったこと)を知っている人と聞いたら、まったく手が上がらなかった。そもそも村上春樹を知らないといって手を挙げた学生(3、40人くらい)のほうが、知っているといって手を挙げた学生(20人くらい)よりも多かった。まあ150人くらいいたなかでのことで、わかっていても反応しなかったということはあるだろう。
ゆとり教育世代の学力云々とさんざん聞かされていたので、ある意味ではそれを実地に体験したような格好になってはいる。
しかし自分としては、今のところ、そうした意見を追認することはやめておきたい。こちらの慣れない教え方にもいろいろ原因があるし、面白い話をすれば、学生はちゃんと聞いてくれる。反応は実地ではわからないところがかなりあるが、コメントシートなどを見ると、話の要点はかなり相手に届いていることがわかる。もっとも、いろいろなことを言われるので、それらを踏まえつつ、どこに照準を合わせていくか、まだもう少し試行錯誤が続くだろう。
しかし本当に今週は教育一色で、研究・事務・その他に使える時間がほとんどなかった。
私自身、「子を持ってわかる親の苦労」みたいなことは、まだ実感として感じたことがないのだが、今こうしていて、(自分が教わってきた)大学の先生がたって偉いんだなあとひしひしと感じている。