明日上洛

 一気に京都に攻め上がる(笑)というわけではありませんが、明日から1泊2日で京都に行きます。
 同志社大学一神教センターの講演会で森千香子先生が発表されることになっており、オープンの講演会のあとのクローズドの研究会でコメントをする予定です。
 今日、発表の原稿とレジュメをいただきました。直前で大変だあという思いと、学期中にこういう発表をするのはすごいなという思いと両方あります。発表も楽しみですし、あと同志社一神教センターははじめてなのでそれも楽しみです。

 6月29日追記。たいへん充実した研究会でした。クローズドの研究会(および懇親会)には有名な先生方やジャーナリストもいて、議論は非常にレベルが高く、勉強になりました。実は前日あまり寝れず、もっと体調が万全だったら、もっと吸収できただろうと思うとちょっと残念でしたが、それでも感覚的にいろいろなことが腑に落ちました。
 司会者の内藤正典先生から、近著の新書をいただきました(クセジュの訳書との物々交換)ので、宣伝しておきます。

イスラムの怒り (集英社新書)

イスラムの怒り (集英社新書)