ICレコーダーを買う

 コンピューターやAV機器の扱い方は、同世代と比較すると相当下手な部類だと思う。
 某学会から、学会発表をもとにした論文を書くよう催促の手紙を郵便でもらっているのだが、そのなかにCD−ROMが入っていた。開いてみると、自分の発表を録音したものだ。そういえば、発表のとき、ICレコーダーを近くに置かれたのを思い出した。
 ケベックではインタビューもするし、こだわらなければ1万円程度で買えるからと思って、ICレコーダーを買いに出かける。まだ買っていないのが不思議というものが、私の研究生活と家庭生活には少なからずある。ICレコーダーもおそらくそのひとつ。
 耐寒の上着や靴もいいのがあれば買いたいのだが、どうもピンと来るのが見つからないので、手袋と帽子どまり。残りは現地調達の予定。空港からホテルの移動、ホテルから店への移動すらままならなかったらどうしよう。零下30度などと驚かされているが、インターネットで天気予報など見ると、今年は比較的暖冬なようで、マイナスでも1ケタ台のようなのだが。
 ユーチューブで、Didier BarbelivienのRevoir Montréalを見つける。10年以上も前、歌詞の断片を口ずさんでいたものだ。映像的には、歌っている口がずっと映っているのは美しくないと思う。…ってコメント欄にもそう書いてある。