フランスのライシテ――複眼的思考の試金石

 研究室の先輩である、葛西賢太さんにお声がけいただいて、「宗教情報センター」のホームページのコラム欄に、表題の「フランスのライシテ――複眼的思考の試金石」を寄稿しました。
 ページはこちら
 ライシテ(研究)のフロンティアについて、わかりやすく書くとしたら、今の私の精一杯がこんな感じになると思います。よかったらご覧ください。

 なお、このコラムとも問題意識が重なり、内容をさらに発展させて論文化したものは、『日仏社会学会年報』第20号に掲載される予定です。発行は新年度になると思いますが、興味のある方は心に留めておいてくださるとありがたいです。


【追記】10万アクセス御礼
 当ブログは、3年前よりカウンターをつけましたが、このたび10万アクセスを突破しました。内容、更新頻度とも気まぐれですが、日頃よりお付き合いいただきまして、ありがとうございます。